人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

【web内覧会】 7和室

皆様こんばんわ。

この前、ムスメが鼻歌を歌ってました。



「お内裏さ~まと“お姫様~”♪」



…惜しい。

まあ、それほど間違ってはいないと思いますが。


もうひとつ言えば、

この時期に歌っているところが、もうひとつ惜しいですね。

もしかしたら、来年を先取りしているのかもしれません。





はてさて、

今回は和室のご紹介です。

またもや写真多めですがご容赦くださいませ。




リビングの横に続く四畳半のスペースです。
【web内覧会】 7和室_e0216427_22522177.jpg

メイプル床のリビングから常に見えるので、

違和感無く繋がる空間を意識しました。




ここの扉は“3枚引き込み”の<戸襖>です。
【web内覧会】 7和室_e0216427_22522025.jpg

リビング側はホワイトの扉、和室側は和紙風の襖になっています。


普段はこの状態です。
【web内覧会】 7和室_e0216427_22522293.jpg





扉が必要以上に出てこないよう、

頭上にはストッパーが付けられていました。
【web内覧会】 7和室_e0216427_22522472.jpg




敷居のメイプルが艶々で綺麗です。
【web内覧会】 7和室_e0216427_22522388.jpg




和室の巾木だけはクリアメイプルを採用しました。
【web内覧会】 7和室_e0216427_22522595.jpg

左が和室、右がリビングです。




建具はクリアメイプルで合わせました。

オプションになるので、採用を迷いましたが、

設計さんが「費用を半分持ってでも」と押してくれたので変更。
【web内覧会】 7和室_e0216427_22522559.jpg


【web内覧会】 7和室_e0216427_22522237.jpg

メイプルの明るい色目が綺麗なので、変更して良かったと思います。




左が襖紙、右が壁紙の柄です。
【web内覧会】 7和室_e0216427_22522212.jpg

和紙風、土壁風のクロスを選んでいます。






畳は半畳の縁無しタイプを採用。
【web内覧会】 7和室_e0216427_22522020.jpg

少しグレーがかった、微妙な色合いですが、

畳のカラーは<灰桜色>です。

緑系や黄金系の色目はどうもしっくり来なかったので、

こちらもオプションでしたが変更しました。





南面の掃きだし窓と東側の窓にはプリーツスクリーン。
【web内覧会】 7和室_e0216427_22521913.jpg

ベージュとブラウンの組み合わせです。

まあくんさ邸のスクリーンとは濃色/淡色の配置が逆になってますね。

ここらへんはメーカーによって異なるのでしょうか。







天井の壁紙は少しグレーがかった色目で分けました。
【web内覧会】 7和室_e0216427_22522680.jpg

このダウンライトを付ける機会はあまりありませんが、

四畳半のスペースでダウンライト4つは、十分すぎる明るさでした。



天井には、追加で室内用のホスクリーンを付けてあります。
【web内覧会】 7和室_e0216427_22522342.jpg






普段、扉は開けっ放しでリビングと繋がっています。

ずいぶんとシンプルな造りにしましたので、

あまり“和”のイメージはしませんね。

とはいえ、リビングの補助的な役割としては十分な出来だと思ってます。







さて次回以降は、

少し水周りをご紹介しようと思ってます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
by chi-house | 2011-04-25 23:35 | web内覧会
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite