ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

【web内覧会】 3リビング(前半)

皆様こんばんわ。

天気の良い週末になりましたね。

我が家のすぐ前にある公園の駐車場は、午前中から花見客で一杯になっていました。

今週末が丁度見頃を迎えているようです。





さて、

前回は玄関のご紹介でした。


今回は玄関を入って“すぐ”の場所にある<リビング>です。




どんだけ“すぐ”かと言いますと。

e0216427_22133060.gif


こんな感じ。


ここは我が家で唯一のハイウォール引き込み扉ですが、

扉の向こうが玄関ホールになります。



すこし引いて見ましょう。

e0216427_22133190.gif


いつも右上に貼ってある<高松南展示場>と良く似た配置です。

(玄関の広さがまったく違いますが…)

メイプルの床と白いサッシも、高松南を見て決めました。





ダイニングテーブルを置く位置からの眺めです。
e0216427_2225949.gif

窓があるのが南側になります。

窓はリビングが一間半、和室が一間。

どちらのサッシも2200mmの高さがありますので、

昼間は十分に明るく感じます。

リビングの東側(左側)が四畳半の和室です。



和室との間にある扉を全て閉めるとこんな感じ。
e0216427_22133128.gif

ここは、私の強い希望で3枚の扉(戸襖)を引き込んで収納できるようにしてもらいました。



ち~家の1階は“廊下”がほとんど存在しない<ワンルームレイアウト>です。

そのため、和室とリビングの境を感じさせないように、

出来るだけひとつの空間としての広がりを確保したいと思いました。

元々のプランでは南側に半間分の壁が付いて扉も2枚だったものから、壁を取り払って貰ったんです。

構造上の制約を受けなかったのは、BF-Siのお陰かもしれません。

結果、部屋も明るくなりましたし、納得の仕上がりになりました。




リビングのカーテンを閉めた様子です。

e0216427_22133239.gif


<川島織物セルコン>のカタログから選んだ生地です。

大柄ですが、メイプルの床にも良く馴染んでいる印象です。

e0216427_22132964.gif



カーテンレールも床材に似たシンプルなリングタイプを採用。
e0216427_22132976.gif

開け閉めはとてもスムーズです。

ここらへんはアドバイスをくれたICさんのナイスプレイですね。^^


リビングについては、次回ももう少しご紹介します。
e0216427_22132942.gif


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-04-10 22:59 | web内覧会
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite