人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

ビッグコラム建つ!(建て方初日)

今日から…
建て方の始まりです。


昼頃、年少さんのムスメを幼稚園に迎えに行った0930(オクサマ)

何人かのママに『何か建ってたねえ~』と言われたとか。

やはり足場が出来ると、路地の奥でも目立つんですねえ。


午前中から現場が気になっていたので、

午後の休憩時間の頃を見計らって、覗きに行きましたよ。



少し離れたところに車を止めて現場を見ると…クレーンが高~く伸びてます。
ビッグコラム建つ!(建て方初日)_e0216427_22531898.gif


既に結構な数の柱が建ってません?! (゚ロ゚屮)屮




路地を入ったところにも関わらず、警備員の方が配置されていました。

玄関前まで来ると、、、、
ビッグコラム建つ!(建て方初日)_e0216427_22531354.gif

資材いっぱいの上、もうビッグコラムが何本も建ってるし、

1F床の土台が組みあがってます。早っっ。



あ、入り口に積まれているのは
ビッグコラム建つ!(建て方初日)_e0216427_22531486.gif

床下の断熱材ですね。
50mm厚のポリスチレンフォームの板です。




我が家は<住友林業ホームエンジニアリング>による施工でして、

地鎮祭の時に来てくださった住林印の現場服の方が、

ウチの<現場監督>さんでした。
ビッグコラム建つ!(建て方初日)_e0216427_2253159.gif


そのほかにも4人の大工さんとクレーンオペレーターさん、

それに警備の方2名。 今日は総勢8名での作業です。





皆さんにはひとまずご挨拶してから、敷地の脇へ。

横の更地には柱が積んであって、檜の匂いがしていました。
ビッグコラム建つ!(建て方初日)_e0216427_22531634.gif

ココに置いてあるってことは2F用のビッグコラムでしょうか。


560mm幅のビッグコラムだけがニョキっと立っています。
ビッグコラム建つ!(建て方初日)_e0216427_22531355.gif

BF独特の風景かもしれませんね。


コラムには例の印が入ってます。
ビッグコラム建つ!(建て方初日)_e0216427_22531314.gif



東側の更地から見た遠景。
ビッグコラム建つ!(建て方初日)_e0216427_2253205.gif



大工さんは結構若い方ばかりでした。みんな体格エエ感じ。

丁度3時の休憩に入ったところでしたので、
暖かいペットボトルを差し入れして来ました。
ビッグコラム建つ!(建て方初日)_e0216427_22531584.gif


明日も引き続き、宜しくお願いしま~す。


↓ 棟上の日まで…あと3日(ヤマト風に)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
by chi-house | 2011-01-18 23:26 | 建て方作業中
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite