人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

基礎屋さんと会話 しかし寒かった~

15日土曜日の朝、

打ち合わせのためSRへと向う途中

走る車の窓から現場をチラ見すると、

基礎の中にひと塊の資材が積んであるのが見えました。

ただ9時を廻ってたのに人の居る気配は無かったので、

今日は作業ナシかな~と思ってました。



その後、打ち合わせ&街ブラを済ませ、

夕方に写真でも撮っておこうと現場を覗きました。

基礎屋さんと会話 しかし寒かった~_e0216427_20321548.gif


ありゃ?やってますね。

そうそう、朝見えたのはアノ資材です。






玄関の土間部分に積んであったのは、

基礎屋さんと会話 しかし寒かった~_e0216427_20321872.gif


基礎パッキン、鋼製束、根太受け金物、カラー釘など。

来週から始まる、<建て方>で使われる資材でした。

いよいよ、我が家も立体的に見える作業が近づいてきましたねぇ。(*´∇`*)





現場では二人の基礎屋さんが、家の周囲の掃き掃除中でした。

基礎屋さんと会話 しかし寒かった~_e0216427_20321712.gif


基礎屋さんの作業はそろそろ終わりなんでしょうね。

『お世話になります~。』と声を掛けて、久々に敷地の中へ。





基礎外周の塗装が終わっています。

基礎屋さんと会話 しかし寒かった~_e0216427_20321636.gif


きちんと養生シートが貼られてますね。

寒風に震えながら、急いで撮ったので写真が傾いてます。 Σ(T□T)

基礎の塗装色は設計さんのオススメをそのまま頂いて、グレーです。


玄関脇ポーチの壁のわずかな部分に塗装色が見えました。

基礎屋さんと会話 しかし寒かった~_e0216427_20321426.gif

(ここの短いボルトもビッグコラム用です)

コレだけ見ると地味な感じもしますが、、、

むしろ地味で良い箇所なんでしょう。キット

この上に来る外壁のシーサンドコート色は501番=白です。




遠慮気味に眺めていたら、

ベテランの基礎屋さんの方が声を掛けてくれました。



『施主さんの家は近所ですか?』

ち:ええ。実家がすぐそこなもんで。

『ああ、そりゃ良いねぇ~。』
 
ち:今は忙しいですか?

『忙しいよ~。
 施主さんみたいに住林で建てる人が多いんかねぇ。』

ち:人気があるんですかね~?

『大手は検査もしっかりやるからねぇ。
 大金出される施主さんからすれば、
 ちゃんとした家が建つのを期待しとるよね。』

ち:まあ、そうですね。^^

『住林には数ミリのズレでも厳しくチェックされるからね。』

ち:厳しいんですねぇ。

『昔はそんな基準なんて無かったからねぇ。
 仕事にも曖昧なトコがあったけどね。
 こんだけしっかりした基礎で建てるんじゃったら、
 施主さんも安心じゃぁ~。』
 (まあ大体こんな話の内容)



何だかホッとするような話でした。

この基礎屋さん、仕事はほぼ住林からの請負だそうです。



基礎屋さんとこんな話をしていたのは、

ほんの3分程度だったのですが、

この日は風も強くて、外に居ると寒い×2


あっっっちゅう間に体が冷えてしまいました。

こんな日も一日中外で仕事をしてくれる方には

本当に頭が下がります。


手ぶらで来てしまったので、

近くの自販機でペットボトルのお茶を2本買い、

差し入れさせてもらいました。

ベテランさん、2本を頬っぺたにあてて、

『お~こりゃエエわぁ~。ありがとう。』



こちらこそ有り難うございました。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
by chi-house | 2011-01-16 21:12 | 基礎工事中
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite