人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!

昨日(27日)の事です。

この日は仕事納めで慌しい日だったのですが、

たまたま移動中に近くを通ったので、

3時休憩の直後に現場を覗いたんです、、、。





そうしたら、、、


私見てしまったんです。


まさか、こんなことになっているなんて、、。





ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!_e0216427_2034484.jpg

やってますよ~、まさに生コン注入の真っ最中。^^


久しぶりに、『作業中の現場との遭遇』です。


ミキサー車の前には、
鮮やかなブルーの車体の『コンクリートポンプ車』が並んでます。
ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!_e0216427_20362374.jpg



車の向こうの現場では、既に打設が始まっています。
ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!_e0216427_20421810.jpg

今日は人数が多いですねぇ。

ふと見上げると、生コン車の上にも人が@@!
ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!_e0216427_20415977.jpg

どうやら、この人がコンクリートの圧送を操作しているようです。

冬晴れの良い天気ですねぇ。^^
まさに『生コン日和』。 (←そんな言葉はナイ!)


ひときわ住友林業印の服装の、
打設をじ~っと見つめている方に挨拶をしまして、
『午前中が検査だったんですか~?』
『何時間くらいかかるんですか?』
『このあと養生して尾張→終わりですか?』
とか半分聞いている差し障りの無いことを質問しまして、
『ちょっと写真を撮らせてくださいね
とお願いして現場の近くへ。



手前の黒い服の方が圧送されたホースの先を持って流し込んでいます。
ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!_e0216427_20523092.jpg

(古~いデジカメで目いっぱいズームしたら、画質が急に落ちちゃった@@;)

後を追って白い服の人が、
手に持った『ブルブル・グルグル』する棒を突っ込んで、
型枠の隅までコンクリートが行き渡るようにならしています。
ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!_e0216427_2055471.jpg

同じ機械をもう一人、
別の若いお兄さんが持って居て、
後を追いかけるようにもう一度型枠の中をかき混ぜていました。


最後にこちらの方が表面を均しています。
ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!_e0216427_20585466.jpg

アレはもしかして、、、
オブジェになりかかった例の鏝では^^?


奥が打設済み/手前が打設前です。
ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!_e0216427_211164.jpg

手前はまだ配筋が見えますね。
補強金具で頭を固定されて居ますので、
ボルトは基礎の中央にきちんと並んでいるようです。

ここにもコンクリートが流し込まれていきます。
ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!_e0216427_2143960.jpg

ドボドボ~。


ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!_e0216427_2151820.jpg

寒い中、ありがとうございます。

これで年内の作業は終了です。
型枠をはめたまま、年末年始のお休みが養生期間に充てられます。
ここまではトラブルも無く、スケジュール通りに進みましたね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村  ←ドキッとかそういうのは無いの?ねえ無いの?
by chi-house | 2010-12-28 21:21 | 基礎工事中
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite