人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

オプションのIH 世代交代中

今日は、生産担当さんの配筋検査でした。(また行けず~)

夕方、自宅に電話をくれたようで、

『検査してきました。きれいに配置してあります。』とのこと。

明日は外部検査の予定です。



話は変わりますが、
我が家のキッチンはYAMAHA(ヤマハ)で
パナソニック製のIHをオプション品にグレードアップしております。
(ここだけの話、10万円位上がったんでっせ)

あれは思い起こせば、10月の『住まい博』、、、。
ヤマハの女性営業さんと話が弾んだ我が家の諜報部員0930(オクサマ)は、
IHがもうすぐ新しい機種に変わり、機能満載な事実を掴んでしまいました。
(少ない油で揚げ物が出来るとか、背が伸びるとか、異性にモテルとか、、、)

気が付けば、仕様書ではカタログ記載前の機種が採用になっていましたよ。

『住まい博』には、、、気をつけろ!

(ウソです、納入メーカーさんから直接色んな話が聞けるので、
 設備に迷っているなら疑問解消の良い機会になりますよ。ホントに。)



そして昨日、生産さんとの打合せで1枚の資料が出てきました。
オプションのIH 世代交代中_e0216427_2241335.jpg

現行品と新機種の性能比較表です。
もちろん同じグレードのオプションであれば、同価格の設定です。

打合せの趣旨も『新機種の採用で良いですね?』という確認でした。

新しいIHでは、
「フライパン焼き温度調整」
「焦げ付きお知らせ」
「ふきこぼれお知らせ」 等々の機能が左右共に増えたようです。
オプションのIH 世代交代中_e0216427_22413469.jpg


そして、天ぷら鍋でなくても揚げ物が出来るようになった為、
付属していた「専用天ぷら鍋」が無くなりました。

また、自動調理機能のうち、
左右の湯沸し機能は左のみに縮小、左後ろの炊飯機能はオミットされています。

増えたものばかりではないので、
ご検討中の方は詳しく確認してくださいね。

この新旧IHですが、12月~6月の間はどちらも選択可能のようです。
オプションのIH 世代交代中_e0216427_22413352.jpg



実際の使い勝手が分からなかったので、
この日は帰る途中でヤマハリビングテックのショールームに立ち寄りました。

ここに来るのは3回目、いや4回目かな。
(バスルームの色を悩んだときも行きました)
丁度、採用予定の新しいIHが1台設置されていたので、
奥様は実機を触って話を聞く事が出来て、概ね納得したようです。


この日は、特に名前も告げずに見せてもらったんですが、
後から電話をくれた設計さん、
『今日はヤマハさんにも行って頂いたそうですね』って。
ん?知ってたってことは、、、、
どうやらヤマハショールームのお姉さんにも覚えられちゃってますねぇ。^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村  ← そろそろ0930にもコメントしてもらおうかな
by chi-house | 2010-12-20 23:45 | 内装&設備
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite