ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

束の間のリッチマン

今日は午前中だけ会社の休みを取って、

土地代決済の為朝から銀行へと行って参りました。


9:00開店と同時に関係者一同 2Fのテーブル席へとご案内。

集まったのは、

ち~(買主)
売主さん
中学の後輩の不動産屋
司法書士の先生
住林営業担当さん
住林経理さん

の合計6名。


代金の引き出し、割り振り、両替などは

営業さんが横で段取りしてくれましたから、

自分は確認&署名捺印がお役目です。


司法書士の先生が書類に不備が無いことを確認してから、

「モノポリーの建物のコマ」みたいに重ねられた土地決済代金が

プラッチックのお皿に乗っかって登場。

(もちろん住林から借用したつなぎ資金です)

この瞬間だけ自分史最高にリッチな男になりました!




……

が、

自分が持参した費用と一緒に、

・土地残代金(売主)
・固定資産税の日割り分(売主)
・仲介手数料(不動産)
・所有権移転登記費用(司法書士)
・土地つなぎ利息(住林)

に姿を変えてテーブルの向こうへと去っていきました。


は~。

司法書士の先生はこの足ですぐに登記手続きへと行かれるそうですから、

ち~さんついに、

50坪の土地の所有者&債務者になりました。


も~前に進むしかないぞ。

明後日は地鎮祭です。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ← えい、えい、えい!(やるの?)
[PR]
by chi-house | 2010-11-25 22:10 | 住宅ローン
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite