ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

内装アレコレ

流石に11月になると、、寒いです。

今日、仕事の合間に家電量販店に行ったら、
ユニデールのカット模型?みたいなモノが展示されていました。
中にレンガが入っていて、熱を貯める仕組みが一目で分かるもの。
やっぱり、じん~わり暖かいんでしょうかね。
残念ながら、ち~家への計画はありません。今の所。


日曜日も例に漏れず、昼ごはんも食べずに<SR>で打合せ。
・キッチンのカップボード上下間の壁にモザイクタイルを?
・クロス保留箇所(1F、2Fトイレ)遂に決まるか!
・カーテン&レール全面確定!
・和室の畳とプリーツスクリーン大幅変更宣言!
・窓枠仕上げ方法の確認
・オプション内容の再確認もあるでよ! 
などなど。


ち~家のキッチンは対面型キッチンで、
e0216427_22473578.jpg

 (YAMAHAのHPよりイメージプランナーで作成)
壁にに上下セパレートタイプのカップボード。(YAMAHA製)
パネルはどちらもスノーホワイト。

そのカップボードの間に覗く壁を、、
e0216427_22511356.jpg

こんな感じのタイル張りに出来たらいいねえ、、(INAXカタログより拝借)
という事で幾つかサンプルを取り寄せてもらう事になりました。
この空間の面積はH600×W1800mmなので、
30cm角タイルが丁度ハマるサイズ。
キッチンの雰囲気ががらっと変わるのでは?と期待してます。


1Fのトイレにはエコカラットを少々張る事に決定。
定番柄の<ヴィーレ WE1ホワイト>を入って左側の壁に
太目のラインが入るように2×6枚ほど。
e0216427_22584838.jpg

こんな目地ですな。
以前、ウキウキ見学会でお邪魔したお宅のトイレに施工してあったので、
効果はどうですか?って聞いた所、
「消臭効果ありますよ。○の後でも気にならないんです。」とのこと。
見た目と機能がどちらも効果的なので、ち~家も真似することにしました。

その後、昼12時を回ってから設計さんが加わって、
変更箇所の確認等々。

4畳半の和室の畳をどうしようかと検討した結果、
縁無しの半畳タイプ9枚に変更となりました。
リビングからオープンに続く空間なので、
あまり<和>イメージが強くなり過ぎないように。
色は<灰桜色>という薄いグレー。
むむむ、標準と比べると、それなりの価格アップですぞ。

さらに諸々を決めつつ、
最後に設計さんからシーサンドコート502の
施工箇所を教えて貰ってこの日は時間切れ。

次回は来週末にカリモクで行われる家具フェアを覘くことになりました。
何にも新調する予定は無いけどねえ~。
[PR]
by chi-house | 2010-11-09 23:20 | 仕様打合せ中
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite