人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

雨の山越え(米子のきこりん編)

あまり台風の気配はないものの、
雨だけはしっかり降った10月最後の日曜日。

ちょっくら足を伸ばして、
住友林業の米子モデルハウスを見てきました。

HPより拝借~
雨の山越え(米子のきこりん編)_e0216427_23154531.jpg


切妻屋根にソーラーパネル
白い壁に家の半分程度のベランダ
シンプルな外観はち~家に近いなぁ、、と以前から感じていました。

違いは、
米子モデルハウス=47坪
ち~家=35坪  といった所でしょうか。
(いやいやむしろ違いだらけ)

明るい室内はイメージどおり。
4枚の引き違い窓はち~家のリビングでも予定しているので、
実際の雰囲気が掴めました。
雨の山越え(米子のきこりん編)_e0216427_232179.jpg


LDKの中央にはオプションのウッドパネルがど~んと。
かっこええな~。採用予定は無いけど、、、。
雨の山越え(米子のきこりん編)_e0216427_23213475.jpg


リビング横の和室には<置き床(どこ)>が。
床の間の無い設計でも、部材を置くだけでこんな風に出来るんですねえ。
雨の山越え(米子のきこりん編)_e0216427_2324114.jpg


2Fの子供部屋は南北に分かれ、廊下を跨ぐロフトでつながっています。
壁紙の貼り分けがかわいらしいです。
雨の山越え(米子のきこりん編)_e0216427_23274447.jpg

雨の山越え(米子のきこりん編)_e0216427_2328018.jpg


廊下には<ファミリースペース>が。
雨の山越え(米子のきこりん編)_e0216427_2328389.jpg


トイレ壁面には赤色がイイ感じのモザイクタイル。
雨の山越え(米子のきこりん編)_e0216427_23294929.jpg


お風呂のパネルも赤いデザイン。
INAX製。(でもウチはヤマハの予定 こんなしゃれたパネル無かったなあ)
雨の山越え(米子のきこりん編)_e0216427_23312129.jpg


リビングに蓄熱式暖房機があったり、
玄関ホールを大きめにして、風除室への可変を想定していたり。
冬、寒い地域ならではの設備も備えてありました。

他支店の契約者にも関わらず、
隣接した山陰支店から営業さんが覗いて下さって、
「ご不明な点があればお聞きくださいね」と
ち~達の見物に付き合ってくれました。
持ってきた図面を見せながら、
ち~家の間取りと実際の大きさの比較が出来たので
とても満足です。
雨の山越え(米子のきこりん編)_e0216427_044816.jpg

↑モデルハウスを満喫するムスメ、、、。(スミマセン汗)

ち~嫁の、
「キッチンが無垢床だとみなさん水はねや汚れを気にされますか?」
という質問に、
「大抵、入居して3ヶ月は気にされます。」
そうだよね~段々慣れてくるんだよね、と妙に納得しました。


ココは住友林業の山陰支社と併設された、
単独のモデルハウスですが、
近所にはライバルメーカーや設備メーカーのショールームが点在し、
さながら住宅機器の街。

折角なので、帰りがけにすぐ近くのINAXショールームを覗いて、
トイレの色合いを見てみることにしました。
雨の山越え(米子のきこりん編)_e0216427_2340198.jpg

左が2Fで予定しているブルーグレー。(照明で色見が変ですが)

ショールームのお姉さんにアドバイスを貰い、
暫く話を聞いた後、INAXのお姉さんはこっそり小さな袋をくれました。
「今日は遠く(県外)から来て頂いたので、、。」と。

車に乗って開けてみると、それは、、。
雨の山越え(米子のきこりん編)_e0216427_23504970.jpg

エコカラットタイルの実物見本でした!
やた~、どこに置いて見ようか。1枚でも効果あるかな?

雨の中の中国山地越えは結構キツかったけど、
それなりに収穫のあった?!日曜になりました。
by chi-house | 2010-10-31 21:54 | モデルハウス
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite